5月8日

◆昼前に終わった仕事の帰りに寄った小さな田舎のガソリンスタンドで給油の間、おばちゃんの話に相槌を打つ。聞いていると、地上の花の話ばかりで、もっと大事な地中に隠れて見えない根は見えていないようだった。我が家も同じだ。情報を得るメディアのおもうがままに、市井の思考は形作られる。会話のソースはメディアの寸言そのまま。こういうときは『老子』を読む。

◆ああなんとなくこういうことかと。こういうことが続々と起こっているときにこそ気を引き締めなきゃいけないのかなとふと思う。

「ブレる」ことがない投資や株と無縁の人たちとだけ付き合い、「「礼節」を持ち、ある一線との「距離」を保ちながら、ギリギリを歩む。いまから準備を。と、はい。

「センス」とは極めて世界共通の歴史的教養がベースにあります。と、はい。