4月23日

11時が新月である。月は見えないが、見えてなくとも地球に大きく影響を与える。朝に、クロレラとベントナイトを飲む。

 

グッドモーニング。NTS radioで山下達郎リミックスを聞き、通勤途中の畦に並んで咲いているボタン桜の満開の知らせを心待ちにしている。田圃に張られた水と、遠景の鈴鹿山脈と畦の緑が春の心象風景である。

 

神社の境内の木の伐採の前に安全祈願を受ける。儀式が始まるまで、わちゃわちゃ喋っていた地元のおっちゃんたちは、神主が祝詞を読み上げた瞬間、一言も、一息すら漏らさず黙していた。

 

仕事中に、不意に修羅という言葉を思い浮かべ、石牟礼道子『海の修羅』を連想した。そうしたら、北から黒い雲がやってきて、雨を降らせた。冷たい雨で、足先がかじかんだ。

 

帰宅して、すぐに風呂に20分浸かる。お肌がインスタで美容クリームを紹介しているモデル並みにすべすべになる。毒を抜くだけで十分である。宅配で届いた、高山宏夢十夜を十夜』を開ける。本文の最初の一文に、ガツンとやられた。

 

こんな授業をした。