4月21日

仕事を午前中で終え、昼からはわいわい喋りながら翌日の準備をする。いまのところ、親類や知人にコロナ感染者はでていないものの、そろりそろりと、その足音が聞こえている。一体、我々は何に対して危機感を覚えているのだろうか。

 

帰宅すると、切望していた『情報の歴史』が届いていた。歴史的事象を同年代で串刺しにして多次元を平行に調べるのに、この上ない一冊である。中古市場でかなりの値段がするから、底値を狙い撃ち。一家に一冊のクロニクル。そうしたら、新しいCBDも届いた。商品名がいい。

 

最近読みはじめた夏目漱石夢十夜』が、じわりと心象に溶け込んでくる。「こんな夢を見た」からはじまる。見えないものとわたしの情緒を結ぶ関係線が描かれている。

 

オンラインで先月まで通っていた学校のクラスメイトたちとやりとりしていて、本をたくさん読んでいるひとって、文語の会話に、引用を多く使う。それはおそらく、なにかを考えているときに、ふらっと、読んだ本の内容が立ち現れてくるからなのだろう。それが、なんか、インターネット的だなと。会話の中にリンクが張り巡らされている。でも、よくよく考えたら、インターネットのハイパーリンクより以前から本があったのだから、インターネットのハイパーリンクアーキタイプ(原型)は、本を読んでいる時の連想と言ったほうがいいのだろう。

 

手が冷える夜、濃密で湿っぽい空気、胸高鳴る花の香り、見知らぬ人影とのすれ違い、車通りの少ない国道、真っ暗な田んぼ道。20時20分から、20分走る。帰って、20分風呂に浸かって、20分ストレッチ。腸を整え、日々ランに励み、深い瞑想をし、良い心身を保つ。今日は早く寝る。

ーーーーー

厚生労働省より
4月21日12時時点、国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は11,119例となりました。
内訳は、患者6,869例、無症状病原体保有者733例、陽性確定例(症状有無確認中)3,517例となります。国内の死亡者は186名です。
また、国内での退院者は117名増加し、1,356名となりました。

【内訳】
・患者6,869例(国内事例6,611例、チャーター便帰国者事例11例、空港検疫35例)
・無症状病原体保有者733例
(国内事例634例、チャーター便帰国者事例4例、空港検疫95例)
・陽性確定例3,517例(国内事例3,517例)
日本国籍の者5,119名、外国籍の者63人(他は国籍確認中)

ーーーーー