4月16日

軽トラの窓を開けて、ドアに片手を置いて頭を支え、目を閉じて、休んでいると、そよ風が入ってきた。うとうとが気持ちのいい季節である。

 

数年前になにかで読んだ、定年前の教師と新卒の教師の話を思い出した。定年前の教師は、いままでやりたかったことを定年後にやると言った。そして、若い教師に、あなたもその時になったら好きなことができると、と言った。若い教師は、ぼくはいま、やりたいことがあるんだ、定年後じゃない、と言った。

 

ぼくは今やりたいんだ!今じゃなきゃダメなんだ。そう強く思った。若い感度がビンビンの時と、歳取ってからで、同じ経験をしたとしても、受け取り方は全く違う。そして、世はコロナウイルスで、移動制限がなされている。ほんの半年前まで、どこにでも行けたのに。未来は何が起こるかわからない。いま、簡単に旅することはできないし、それがいつ収まるのかわからない。やりたいことがあったのにできなかった後悔をするくらいなら、いま、そのことをやるための努力をしたい。やらない言い訳ばかり探してないで。

 

帰宅して、20分ランニング、30分風呂、10分ストレッチ。

 

仕事から帰ってきた母が、政府が10万円給付するとのニュースに、私にもくれるのかなと言ったあと、税金を払ってないひとはもらうなというようなニュアンスのことを無意識に言った。消費マインド、ファックユー。人々の考え方や倫理を変えるには、子どもの頃からの教育か、その人の価値観を揺るがすような物理的なショックが必要なのだろう。戦後教育を受けて育った親世代の思考がどうにも肌に合わない。大人になってから勉強をせず、テレビを見るだけで一日を終えていく人生に、中指を立てる。

 

ーーーーー

厚生労働省より
4月16日12時時点で、国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は8,582例となりました。
内訳は、患者5,354例、無症状病原体保有者608例、陽性確定例(症状有無確認中)2,620例となります。国内の死亡者は136名です。
また、国内での退院者は34名増加し、918名となりました。

【内訳】
・患者5,354例(国内事例5,309例、チャーター便帰国者事例11例、空港検疫34例)
・無症状病原体保有者608例
(国内事例513例、チャーター便帰国者事例4例、空港検疫91例)
・陽性確定例2,620例(国内事例2,620例)
日本国籍の者3,966名、外国籍の者60人(他は国籍確認中)

ーーーーー