4月14日

強い北風の吹く肌寒い一日だった。この数年の4月の中旬はもっと汗をかいていた気がする。地球は寒くなっているのか。林の中を歩いていると、太ももに痛みが走った。山椒だった。今年の桜はよく粘っていると、散らずに耐えている田の畦の桜を見て師匠が言った。田んぼに水が入りはじめた。土の中で冬を越した起き抜けの蛙は動きがゆったりだった。舗装路を這っている毛虫を避けながら、家路を急ぐ。

 

通っている学校のネクストレベルへ向かうことにした。先達から、「お待ちしていましたよ。」とメールが入っていた。語尾の「よ」に、親近感と喜びが込み上がってきた。コロナウィルスでいろいろな予定が順延し、世代も業界も全く違う尊敬する先達が、想像力を喚起する教育が必要だ、「想像力の欠乏はどうやって補うが教育だなぁ。」と毅然と語った。もともと行こうと思っていた。いまが、その時機なのだろう。

 

友人に渡して、やっぱり僕も持っていた方がいいと思った(手元になくなって、その大切さがわかることって大事)、服部文祥『アーバンサバイバル入門』が夕方、届いた。非常事態が起こったとしても、とにかく生きていくためのガイドブックとなる本を一冊は持っているべきだろう。友人の役に立ってくれることを祈る。

 

夜、部屋の模様替え。オンライン・ミーティングが増えてくるので、机の位置を変えた。FaceTimeをつけて、自分の背景がどう映るのかを見る。あまりよろしくないので、壁に、森山大道の新聞紙に印刷されたモノクロ写真を貼った。

 

寝る前に、ふと、成長=右肩上がりの価値観を見直して、成長=変化の価値観に変えてよかったとおもった。

 
ーーーーー

厚生労働省より
4月14日12時時点で、国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は7,645例となりました。
内訳は、患者4,794例、無症状病原体保有者561例、陽性確定例(症状有無確認中)2,290例となります。国内の死亡者は109名です。
また、国内での退院者は54名増加し、853名となりました。

【内訳】
・患者4,794例(国内事例4,749例、チャーター便帰国者事例11例、空港検疫34例)
・無症状病原体保有者561例
(国内事例470例、チャーター便帰国者事例4例、空港検疫87例)
・陽性確定例2,290例(国内事例2,290例)
日本国籍の者3,345名、外国籍の者59人(他は国籍確認中)

ーーーーー