4月10日

北の山を向くと、轟々と風が向かってくる。桜の花びらが舞い始めた一日のはじめは、雲の切れ間から差す陽を浴びても肌寒い。

 

古民家の庭の伐採は、当初4日を予定していたが、2日半で終えた。仕事を終えて古民家の縁側で、お茶とお菓子を出してくれた家主と話す。「古民家の茅葺きを敷き直すのに88日かかった」「外から見てると、師匠と兄弟子とぼくで、楽しそうに働いているように見えた」という。なんだか、うれしい。

 

帰宅して、雑事を全て済ませて、『赤頭巾ちゃん気をつけて』を読み終えたら、0時を回っていた。考えや知性の表に現れていない地下茎を、ロミオとジュリエットの薔薇の花の香りのような名付けられていないけれどそこにある、いいようのないなにかを、大切にしたい。

 

名前って何?
バラと呼んでいる花を
別の名前にしてみても美しい香りはそのまま

ーーーーー
厚生労働省より
4月10日12時時点で、国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は5,347例となりました。
内訳は、患者3,485例、無症状病原体保有者424例、陽性確定例(症状有無確認中)1,438例となります。国内の死亡者は88名です。
また、国内での退院者は29名増加し、714名となりました。

【内訳】
・患者3,485例(国内事例3,445例、チャーター便帰国者事例11例、空港検疫29例)
・無症状病原体保有者424例
(国内事例363例、チャーター便帰国者事例4例、空港検疫57例)
・陽性確定例1,438例(国内事例1,438例)
日本国籍の者2,750名、外国籍の者48人(他は国籍確認中)

ーーーーー