9月22日

自分を空っぽにすることに集中しよう。

 

昨日の飲み会は久しぶりによかった。大人数の飲み会(4名以上)は好きじゃないけれど。飲み会がはじまって時間が経って、程よく酔っている頃に、席を立ってひとりふらっとトイレで用を足しているとき、異国へ抜け出しているような、ソトから飲み会の雰囲気を眺めているような感覚に浸るとき、しみじみする。飲んでいる時よりも気持ちがいい。

 

夜に、友人の結婚式の動画を仕上げながら、Youtubeで為末さんの動画( https://www.youtube.com/watch?v=vXWpfSoodho )を見ていた。最近僕が考えていることや、人に説明したいことを伝えていた。アフォーダンスに、メンタリティに、型と意味に。考えごとは、自分がいる場所によって変わるというのは、その場所が人に影響を与えているからであって、それをアフォーダンスと呼ぶ。つまり、これまでにないことを考えたければ、場所を変えてみるというのは有効なのだ。だってそうでしょ、家のソファで考え事をするのと、深夜の駅のホームで考え事するのと、はじめての一人での海外旅行で考え事するのとではまったく違うでしょ。

 

夜、昨日手に入れた土楽さんの土鍋で、夏の猪肉で角煮を作り、茗荷を乗せて頂く。台風の風が強くなってきた。秋はいい、なんたって、風と匂いが。