5月31日

5月は今日で終わり。日中の気温が30度を超える日が続いていたのに、それほど夏っぽさを感じないのは、蝉の声が鳴り響いていないからで、暑さだけが夏じゃないからだとおもう。ふと、星の王子さまのきつねのことを思い出す。ぼくはこのきつねが好きだ。

 

きつね「もしきみが、たとえば午後4時に来るなら、3時からぼくはしあわせな気持ちになりはじめる。時間が近づくにつれて、しあわせな気持ちも高まってくる。4時になれば、ぼくはやきもきし、心配になる。しあわせがなにと引き換えなにかを知る!でもきみが時間を決めずに来るとすれば、ぼくは何時に心の準備をすればいいかわからないだろ...決まりが必要なんだよ」

 

ちび王子「決まりってなんだ?」

 

きつね「それもあまりに忘れられていることだけどね」「それによってある1日が他の日とはちがった日になり、ある時間が他の時間とはちがった時間になるんだ。」

 

明日から6月。6月といえば、稽古をはじめる月だ。今年は昨年の続きなので、10月からになるけれど、もうひとつおもしろそうお店を見つけたので、ひとまず、足を運んでみようとおもう。おそらく店主はぶっ飛んでいるだろうな。