4月27日

数ヶ月前に亀山から津へ移転して以来、はじめていつもの珈琲屋のおっちゃんに会いに行った。ゲイシャエスメラルダスペシャルとブルンジCOEのコーヒーを淹れてもらい、半端ないサービスを受けた。以前の店舗よりすこし遠くなったけれど、おっちゃんの小商いとカウンターな姿勢が好きだから、隙を見つけては通いたい。コーヒーの品質がいいのはいうまでもない。ブルンジCOEとエチオピアを買って帰宅する。

 

ゴールデンウイークといえば、汗ばんでいる記憶があるのだけど、今日は風が冷たく、梅咲く頃のような気候だった。テレビや広告では、地球温暖化とCO2を結びつけたいから、暑さをクローズアップしているようだが、実際、この2,3年は冬の寒さや雪の降り方から体感的に、寒冷地化しているようにおもう。暑さはさておき、寒さは準備をしていないと耐えられない。知恵も暖も食糧も。

 

大型連休がはじまった。