3月2日

気づけば3月、あっという間の週末、朝は穏やかでスローなのに。早足のひと月、遅速の一日。

 

『月刊「みすず」1・2月合併号』を読みながら、近藤麻理恵『人生がときめく片づけの魔法』を読みながら、くどうれいん『私を空腹にしないほうがいい』を読み切った。

 

土曜日の仕事終わり帰宅即風呂アンド夕食後の数時間をだらだらと過ごす。4ヶ月突っ走ったのでもうしばらくぼーっとする。リラックスしていると次のことが湧いてくる。それまでぼーっとする。

 

近藤麻理恵さんのお掃除術には「メンタル9割」とあって、それだよなまさにと、スタンディングオベーション。だいたいのノウハウ本はテクニックしか書かれていないが、この本にはまずなにより心構えが大事なのだとある。これは喝采ですな。メンタルを整えてからはじめる、強くイメージしてから始めるとよいですぞと。マインドセットとでもいいましょうか。

 

「そのことについて知っているけど、いまそのことをはじめるに当たって、わたしは無知である、という設定を作る。これまで培ってきた当たり前や経験、エゴやプライドはいったん白紙に戻す。」というマインドセットができるのなら、われわれは誰にだってなれ、なんだってでき、だれからでも学べ、どんな倫理の壁も乗り越えられ、いままで感じたことのない体験を身近なものから得られるのだ。が、しかし、メンタルが邪魔をする。だから、最初にそれをセットしておく。これ、ぼくはよくやる。

 

「カレーの作り方なんて何十年も作ってきたんだから何も見ずに作れる。」ではなく、「違う味のカレーを知るために、いったんすべての経験を捨てて、レシピ通りに作ってみよう」とカレーを作る前にマインドセットする。模倣のないオリジナリティなんて糞食らえ。