2月14日

稽古多数により寝不足な1週間。北風はびゅうびゅう吹き、こんこん雪を降らす。そんな一日。

好きで、愚痴をぐちゃぐちゃ言う人のぐちゃぐちゃを聞きたい人はいないのだから、ぐちゃぐちゃ愚痴言わないでおくれ。そういう輩は、時間がない、余裕がない。時間を作るためには、自身の速度をあげるしかない。時間は、距離を速さで割ったものだ。松岡正剛『遊学Ⅰ』のエピクロスにて。「そもそも我々が重くなるのは、みだりに超越者を想定することに由来する。(中略)そもそも自然も神もずっときまぐれであったのだし、我々の感覚といつで自由交換できる浮気者であったのだ。」想定を崩すというのは、ソンタグのいう反解釈的なものなのだろうか。