1月23日

朝晩はものすごく寒いが、昼は暖かい。昼の日の射す時刻を見計らって、植物は少しずつ新芽を伸ばしている。そんな季節の具合にあわせて、ぼくもすこしずつデトックスをはじめる。んーきてるね。

坂口恭平さんの新曲を聞けると聞いて、さっそく『隕石たち』を聞く。それから、ボブディランのラブソングばかりを集めたアルバムも今日から聞けるからってすぐに聞く。いい!

デトックスのため厳しめの食事制限を試している。オヤジはそんなの何も食べるもんないやないかといったが、制限するからこそ生まれるアイデアはある。好きなものを好きなときに好きなだけ食べているから問題があるのではないか。試しにやること、変化すること。毎日記録すること。

本日の晩飯、ほうれん草の味噌汁、アボガド、クレソンとルッコラのサラダ、キャベツの塩もみ、鹿肉スパイスカレー、サツマイモ、食後にコーヒーを淹れてゆっくり過ごす。これでも食べるものがないのか。杞憂だな。要するにメンタル。固定観念を超えろ。かわるはわかる。