1月4日

例年のことながら、この時期から節分のころまで、高速移動を控えて、試行運転?思考運転をしながら、一年の計を立てる。節分を迎え、春を迎えたら、冬に間に貯めたパワーを、寒空の夜に香る梅の花のごとく一気に咲かせる。まさにいま、一年の計を立てている。感覚的には、向こうからやってきている。

 

朝、大津へ体のコンディショニングへ。年末年始でだらしなくなった体を目覚めさせるべく本日より適度に刺激を与えていく。うちに帰って昨日の猪鍋ののこりで雑炊。さいっこうです。鍋奉行のウォーミングアップもこれにて完了。どこへでも出向いて、鍋を作って場を作って小話をします。

 

夕方、Miles DavisのFran Danceから、Nina SimoneのIsn't it a pityを聞きながらきっかり15分ランニング。これまでの経験によると、一番体がほぐれるのは、この15分で終えるゆっくりランニング、次点は1時間の整体(5分〜10分の施術じゃ部分は見れても全体はカバーできない)、次点は1時間浸かる温泉(硫黄泉)。このランニングの注意事項は走り過ぎないことにある。10分過ぎたあたりから、アドレナリンが出てきて気持ちよくなってくるから、注意してきっかり15分で止める。でないと、活性酸素が出てきてリラックスしたいのに逆効果となる。とまあこんな具合。リラックス目的としては、15分をめどにしっかりやめることがポイントになる。

 

走りながら、思考はぐるぐるまわる。地球もぐるぐる回る。