12月21日

今朝は昨夜の霧を引きずっていた。音も光も迷い込んでいるようでとても静かな朝。

 

朝、山で仕事の待ち合わせ。圏外の山では電話が通じない。前日に電話が通じるところで、特徴的なものや景色と時間を決め待ち合わせる。僕はその場所を知っていて、先方は知らない。特徴的なものを取り出す、略図的原型!略図的原型ってケータイのない待ち合わせのときにも使ってたんじゃないのかとおもった。そう考えると、少年時代に友達との待ち合わせするときってケータイ使ってなかったけど、約束通り会えてたよな~と振り返る。そのときには、略図的原型をうまく取り出せていたのだろう。子供の頃といまを比べる。子供の頃は知っていることが少ない。大人がうまく取り出せないのは、大人になって想像力がなくなったからではなく、大人になって語彙数が増えたり知識が増えたのに、訓練不足で多い情報を扱い切れていないからなのだと思う。だから学ぶべきは方法なんだろうな、そして筋トレなのだな~とおもった。