12月18日

世を渡るものとして生きていく上で、あらゆることが起こりうると思うことは、計り知れないくらい重要な知恵なのではないかと、夜、クリスマスソングを流していて思った。もっと言うと、あらゆることをあらかじめ細分化してマインドセットしておくこと。(そのマインドセットを容易に有事は超えてくるのだろうということもセットしておく)

 

デトックスをはじめる前には、好転反応が起こりそれがどういう現象なのかを理解しておいたり、仏教では一切皆苦といいこの世は苦からはじまっていると説く、これは知識がじゃまをするとか、リスクをおかせなくすることの反対のことなんじゃないのか。

 

本日は、晴れ。夜に未来の師匠の話を聞く。ヤヴァイ。こんな話、誰が信じるんだ。(ここにひとりいる)