12月7日

いい仕事は編集的なんだろうな。 編集とは再現が可能で方法的なのだな。そして、あるところまでは超理屈であり、最後の最後の仕上げに感覚を使っている。

 

夜、会社の忘年会。会社近くの中華料理屋で。師匠が人を育てる極意を酔っ払いながら語った。プライドを持つな、ポリシーを持て!と。こういう時間もたまにはいい。ちょっと酔っ払った師匠を家まで送りながら、2018年によく聴いた曲のプレイリストから聞き、HISのShiawase happyを聞きながら、チルアウト。

 

帰宅すると、ちくま全集の『金子光晴』『尾崎翠』と山之口獏の詩集が届いていた。悲しさってなぜこうも艶やかなのか、と夜中に目覚めた午前2時に思う。ソトは風がびゅうびゅう吹いている。