10月18日

出勤の車内は、ノラ・ジョーンズのカントリーバンド、The Little Willies。No Place to fallがキンと冷えた朝の、暖房をかけた車内の暖かい空気と、少し開けた窓から入ってくる外の冷たい空気と、薄暗い夜明けと重なり合って、とてもいい。

 

仕事中に、ブルーノ・ムナーリ『モノからモノが生まれる』のはじまりを思い出した。「生而不有、為而不恃、功成而弗居」と孔子の言葉からはじまったていたことを思い出す。「(聖人は)物を育てても、それに対する権利を要求せず、何か行動しても、それによりかからないし、仕事をしとげても、そのことについての敬意を受けようとはしない。(小川環樹訳)」と。

 

誰がなにをしているかより、そのようにしているのはなぜなのかを見てしまう今日このごろ。