9月13日

知っているものしか見えないし、ほしいものを知っていなくてはほしいものを手に入れられない。なにを持って、なにを見るかがぼくのキーワードなんだけど、ただ見るだけじゃなく、なにを持って見るかが大事で、なにかを見る前には、「なにを持って」を手に入れておかなくては、なにを見ても代わり映えしない。だけど、「なにを持って」があるなら、なにを見ても、世界は楽しいのだろうことに、うすうすと気づいている。「なにを持って」を身につけるのは難しいから、来月から学校にいこうというわけだ。

さて最近よく食べる。朝昼は相変わらず発芽発酵玄米をごま塩で1.5合。夜はおかずと少なくと見白米1合を平らげる。こうもよく食うのは、今年の冬がかなり寒いからなのだろう。もう冬支度ははじまっている。