8月2日

「かつての道徳は正しいとは限らない。それほど美しいテクノロジーによって、社会は大きく変わったからだ。そして、気候変動によっても。」師匠より

最近はめちゃめちゃ暑いけれど、実は、地球全体としては、温暖化というより、寒冷化しているようだ。これだけ暑いのに、年間平均気温が下がっているということは、冬の寒さが厳しくなったということだ。事実昨年の冬は寒かった。寒くなるということは、準備をしなくてはいけない。誰もが暑さ対策しているうちにゆっくり薪をせっせと拾い始めようと思う。いまならそこらじゅうにたくさん落ちているのだから。

「寒くなる場所であれば、早いうちから計画を持って様々なことに取り組まねば、生き残れない。」師匠より

無関心という名の大病が蔓延している気がしてならない。日々のこと、時間のこと、食べ物のこと、周囲のこと、健康のこと、をおろそかにして、他人に関心なんて持てるのだろうか。足下見つめながら、未来も見つめないと、もっというとマルチタスキングでないと。講釈垂れていうだけじゃなく、自分の足で歩いて、自分の体験を語る。世の中、語るがやらぬひとばかりだ。


「この時代、自分の身は自分で守らなければならないのは言うまでもありませんが、なかでも食事や医療は最たるものだと実感しています。」師匠より