7月12日

友人たちがどんどんやると宣言していたことを実現している。僕もそうしたいのはやまやまなのだけど、冷静になって振り返ったときそんなに焦っていなかった。いまやることがはっきりしている。師匠は「おいしい水を汲みにいく前に、水を持ち帰る方法を考えれば、お金を払ってでもおいしい水を求める人はいる。順番は間違えないように。」といった。いまやろうとしているのは、水を汲む方
法の習得で、今年の下半期から来年にかけての目標のひとつはそれ。インスタントな世の中だからこそ、時間をかけてしか学べないことはより重要なのだろう。なにをやるにも必要なのは時間なのだ。


ワールドカップも残すところ決勝のみ。ワールドカップで勝ち上がってくる国の選手の所属クラブチームを見てみると、けっこう同じチームに偏っている。選手は普段クラブチームでトレーニングを行なっている。いかに先達や師匠が大事かがわかる。

夜、父がうなぎを買ってきた。やっぱりうなぎは抜群だ。近々うなぎを求めて浜名湖へ出向こうと思う。もちろん土用丑の日(8月1日以降に)を外して。