5月24日

問題を解決しようと思ったとき、または、何かを大きく変えようと思ったとき、どうするか。

 

テレビや冷蔵庫など、ものを買うことで簡単に解決できる問題はけっこうある。けれど、ぼくが好きなのは、いままでの考え方を大きく変えることで、問題を解決することだ。なぜなら、その方法にそのひとらしさが現れるから。誰も教えてくれない、いいかえると自分勝手な方法やアイデアで問題の答えを探っていく。ソローの『森の生活』から学んだのは、その姿勢だった。

 

練習後にラジオからビートルズのIn My Lifeが流れた。ラジオもそろそろ面白くなくなってきた。ひとつ、選曲がいまいちなこと、ひとつ、CMが多すぎること、ひとつ、リスナーよりスポンサーの方を向いているトーク、ひとつ、偏りがないこと。

 

携帯の通信制限で今月は残り200Mbしかつかえない。いま家のWi-Fi以外は通信をしない。時間が増えると考えが次々と生まれてくる。虚から何かが生まれる。情報を遮断して、しばらくすると、人は野生に戻る。