5月14日

昨日の診断の結果から、しばらくグルテン、カゼイン、卵、砂糖を控える。ということは、小麦粉、乳製品、卵、を使った料理を食べないということになる。はて、何を食べようか、考えている。今日は玄米とごま塩だけ。食べるものがない訳ではない。じつは結構ある。制限があるから、アイデアが生まれるというのは、制限をアイデアで突破するということだ。ないから、新しいものが生まれる。

 

新しいことや今までと違ったことが当たり前になるには、いくつかの壁がある。天動説に対する地動説にもすったもんだがあったもんだ。技術の壁はそのひとつだけど、倫理の壁のほうがもっと高いという。誰もがスマホをポケットに入れる時代に、空飛ぶカメラ(カメラ搭載ドローン)の時代にぼくたちは住んでいる。少し前までそんなものはなかったのに、数年でいままでとはまったく違う世界に移行する。失敗をおそれずにトライアンドエラーを全速力で繰り返すこと(しっかり勉強はする)の価値がおおいにある。