5月13日

Massive AttackのProtectionを聞きながら、グルテンフリー、カゼインフリーのチャーハンを作る。うまい!

 

ごま油を熱して、ミンチとみじん切りの人参を炒め、塩コショウを少々コリアンダー小さじ1、ガラムマサラ小さじ1、火が通ったら、冷やしておいた玄米をいれ炒める。温まったらニラをいれ、火が通ったら醤油を回し入れる。うまい!

 

これからの生活のことについて少し考える。食べ物が変われば世界が変わると、わりと本気で考えている。昨日のクリニックの結果を受けて、たぶんそうじゃないのかなとおもっていたり、いいとおもって食べていたものがよくなかったことが目に見えるようになり、すこし本気になる。

 

今日は朝から雨が降るしずかな一日。小川未明の『赤いろうそくと人魚』を読む。最近はきれいな物語や歌ばかりでおもしろくない。未明の書いた童話を読んだとき言い知れない感情がごうごうと動いた。未明は「私は子供の時分を顧みて、その時分に感じたことが一番正しかったやうに思ふのです。」と言った。

https://www.aozora.gr.jp/cards/001475/files/54372_46225.html