5月8日

僕たちの世代は、自分の好きなことを選びやすい環境で育ってきた。不足のない生活、スマホの出現、アマゾンやGoogleの登場、ネットワークの安定、LCCの登場などによって。Youtubeなどで見たい動画を選ぶように好きなものを選ぶ能力を養ってきた代わりに、それらをつなぐ技術を失った。個々の好きなことや興味のあることやりたいことをできることをうまく混ぜ合わせる技術がある。たとえば、料理を考える。包丁を扱える。火を使える。食材もある。けれど、調理を作るにはそれらを総合しなければいけない。僕はそこを学ぼうとしているようだ。学校では教えてくれないことは世にたくさんある。

 

そうそう。本の構成って、今まで気にならなかったけど、やっぱりすごい。本ってすごい読みやすい。表紙があって、序文があって、目次で本のことだいたいわかって、本文に見出しがついて、本題に突っ込み、あとがきで振り返る。数百年も構成が変わっていない。これっていろいろ使い回せるのではないか。