4月5日

昨夜に降った雨で、空気がよく澄んだ。朝の深呼吸が気持ちいい。今日は、ヒストリカルな家の支障木の伐採。いい庭構えの、いい玄関の家はやはり素敵だ。玄関におそらく信楽焼のこげ茶の花瓶があって、そこに桜の枝が二本活けてある。花びらは満開で、山の気配がウチにも漂っている。元来日本ではこうして、枝や葉など植物の一部をウチに持ち帰り、風流を楽しんだという。

 

コムアイが紹介していた映画「リメンバーミー」が見たくなった。モチーフの描き方をピクサーは緻密に丹念に行なっている。(コムアイは赦すというところは残念だったと言っているが、まさしく!)ジブリもまたそういう細やかさがいい。千と千尋の神隠しだって、借りぐらしのアリエッテイだって、トトロだって、最高です、モチーフを持って、見れば。なにをもって、なにをみるか。