3月29日

暖かい日がつづいて、すっかり春。春だとわかった身体は自ずとデトックスしはじめる。僕自身はまだついていけていない。身体は春に向かっているし、気分はもう春なのに、眠気がまだ残っている。順応するのにもうしばらくかかりそう。窓を全開で走る車は最高で、梅のかすかな香りも入ってくる。夜飲むホットチャイも最高だ。 SpotifyでAdeleを聴きながら、松岡正剛『日本数奇』を読む。最近はカーラジオをほとんど聞かなくなった。ラジオのおしゃべりが面白くないこと、広告が多すぎること、選曲がいまいちだということ。加えて、Spotifyのradio機能を使えば、最初に選んだ曲にマッチした曲がランダムで流れる。唯一聞いているのは、日曜18時からの2時間、インターFMのピーター・バラカンのラジオだけ。車のフロントガラスをディスプレイに見立て、お気に入りの音楽を流せば、そこは映画の世界になる。