3月25日

ひさしぶりに目覚ましをかけずに寝て、起きたら、9時過ぎだった。そこから2度寝して10時に起きる。日差しがやわらかいから、窓を開けたら、風は春のにおいだった。眠気まなこでスマホを見たら、コムアイが映画のレビューがあった。こむあいわかってるな。最近こういった同世代のアーティストがちょくちょく現れている。うれしい。

 

そうこうして、なんだか急に、田淵行男さんの写真集「 山の意匠」をみる。いやー。どっきどっきしながら、いますぐに「えいやっ」とすべて捨てて旅に出たい気持ちになるけれど、ぐっとおさえて、昼からちょろっと車を走らせて春を見に行こうと思う。

 

そういえば、「なにをもって、なにをみるか」という言葉を読んで以来ずっとこのことばが僕の頭に居座っている。これだっ!これだったんだ!!おもえば、ずっとぼくはこのことを考えている。たとえば、本の構成。一人で書いているのか、対談方式なのか。たとえば、サッカーとフットサルの違い。たとえば、千と千尋と神隠しの見方の違い。なにをみるかだけでは、What I seeだけではものたりなかった、なにをもってが必要だった。

 

www.instagram.com