6月19日

人間をだめにするものはいくつかあって、そのひとつは、ぼくはワンルームだとおもう。家に帰って、部屋に入って、すぐに、ベッドに寝ころぶ。やりたいことやらねばならぬこと、そっちのけで、とりあえず、30分だけ寝ようとおもう。起きられない。お決まりのパターン。

 

昨日、兄貴の部屋を片付けて、寝室にし、自分の部屋は、書斎?ソファと本棚だけにした。寝る部屋とそれ以外のことをする部屋を、機能を完全に分けた。とりあえずひと眠りをなくせるだろう。イザヤ・ベンダサン「日本人とユダヤ人」を読む。生前に決して認めなかった山本七平のペンネームです。「日本人とは何か」の前菜として。BGMは、今日もネーネーズ。この暑さで、沖縄熱沸騰中。