6月4日

タローさんの家でBBQ。まだ夜は寒いので、室内にて七輪で猪肉をいただく。味付けは松阪にある前島食堂の味噌ダレ。タローさんが持ち帰った味付鶏肉のタレが大量に余ったそうです。ごはんがすすみます。(ご飯を炊き忘れたのでなかった)淡竹とスナックエンドウの卵とじ。鰆の塩麹漬け。キュウリの浅漬け鷹の爪入り。最高です。食後には、ぼく持参のビワ茶(すっごいフルーテイー)と、サカモッちゃんの土産のたねやのザラメがガリッと入ってるふわっふわっのカステラ(ヤミー)で、熱い話に。

 

で、トドのつまり、ライブが大切なんだとぼくはおもった。これはなんにでもいえる。たとえば、DJはライブハウスの空間で、ゲストの顔色や、場の雰囲気を感じ取り、その場にあった曲を選ぶことで、盛り上げる。前もって完璧に準備していても、現場に行って感じなければわからないものが、一番重要なのだ。ゲストは前のDJを聞いて盛り上がってるのか、会場は満員なのか、外の天気は雨なのか、明日は休みなのか。たとえば、これは車の音楽の選曲でもいえる。運転しているときの気分はさながらDJ。誰が車に乗るのか、天気は、季節は、どこにむかうのか、などさまざまな要因によって選ぶ曲が決まる。いろんなジャンルの曲をスマホに入れて、その場その場で即興で選ぶのが大事なのだ。といってただいま本を読みながら、昭和歌謡曲をとりあえず流しながら、あらゆる音楽を物色中。「このアーテイストだれ?すっごいい」っていう最高の褒め言葉を聞くために。