4月17日

小利口になるな。という言葉を最近知った。中後半端に頭が良くて、先のことを考えてしまうひと、という意味だ。

 

ブリコラージュという言葉を知った。(こういう感覚はあったけれど、自分の中で言語化できていなかった)あらかじめ全体の設計図がないのに(あるいは仮にあったとしても)、その計画が変容していったとき、きっと何かの役に立つとおもって集めておいた断片を、その計画の変容のときどきの目的に応じて組みこんでいける、という意味だ。

 

1から100まで、足していくと、5050になる。これを1から順番に足していくと、かなり時間がかかる。考え方を変えてみると、1と99、2と98、3と97・・・47と53、48と52、49と51のように組み替えると、100が49個できる。そこに100と50を加える。

 

同じことやもの、場所を見て、違った見方をすること。