4月1日

大阪でフィリピン留学時代の友人たちと飲む。いまはフィリピン留学の知名度がじょじょに上がってきているが、僕が行った5年前は、なんでフィリピンに、わざわざ英語を勉強しにいくんねん、わけがわからんと言われていた。僕にはそれをひっくり返せるような根拠のある説明はできなかったけど、なぜだか行こうと決めた。

 

誰もがなんでやねんと思っているときに、そんな場所で出会う人は、やっぱりちょっと変わっている。そんな人たちといると楽しいのは、自分が経験したことを、あくまで私見で話すから。これが大事です。テレビで言ってたとか、友人が言ってたとかはいわない。「前行ったラーメン屋が美味しかってん。美味しかってんけど、店名がちょっと・・・」「なんなんですか?」「ラーメン昼ドラ」「・・・」「うまかってんで!」僕はそんな人たちが好きなんです。