2019-01-29から1日間の記事一覧

1月20日

雨の止んだ19時過ぎに家を出てKhruangbinを聞きながら、街の大型書店に向かった日曜の夜。多くの人は都市と田舎の違いはひとの数だと言うが、それは間違いではないのだが、ぼくは文字の多さをそれより感じる。 大型書店へ行った目的のひとつは、Amazonのほし…

1月19日

ヘトヘトに疲れた午後6時前、仕事からの帰り道、東の空には月が煌煌と光、反対の空では沈んだ太陽のあとを追う燈が素晴らしい夕暮れ、マジックアワー。夕日が綺麗に見えたのはヘトヘトに疲れていたからなのかもしれない。帰り道にカーラジオを聴いていたが、…

1月18日

昨日とは打って変わって、一日中雪が降り続いた。寒い、これこそ1月。 メンターの便りで、普段なら、まあ大丈夫だろうと思っていることに目を向けようと思った。ひとつは、天災。今地球で起こっている環境問題の原因は人間由来のものではなく、太陽と地球の…

1月17日

1月なのに3月のような陽気。されど日が傾く3時頃は、まだ肌寒い。1月だもんな。何事にもおいて、時間的余裕がないと、どんなこともテキトーやインスタントに流れてしまうよなとおもった正月休み明けの日々。外出先では妥協したり、時間がないから手を抜いた…

1月16日

深夜に練習から帰って、短い眠りのまま起きた朝。気がつくと、正月から2週間がすぎていた。早い!学校の稽古をしていると、稽古のことと同時に別の思考が立ち上がってくる。稽古には、体験のトレースと先立つ指針がかかせないのだが、ここのところ、指針って…

1月15日

もうすぐ雨が降りそうな、どんより雲に覆われた朝。KhruangbinのA calf born in winterを聴きながら、テクノのリズムのように出勤する。 カッコいいなと思ったことを真似ぶことが、僕の行動の第一歩目にある。この日記もそう。真似たのは若かりし坂口恭平さ…