2018-12-09から1日間の記事一覧

11月19日

早朝に降った雨はどうやら寒さを引っ張り出してきたようで、少し肌寒い一日だった。そんな日は、エルビスが格別にいい。格段にいい。夕方は夕方で、気づいたころには薄暗くなり、時計を見れば16時過ぎごろ。ああ冬はそこまできているな。 風呂上がりに、家の…

11月18日

早朝、試合のため、近江湖西の道を車でゆく。京と近江を分けるように南北に横たわる比良山脈の麓の少し高いところを走るのが湖西道。 さっと、司馬遼太郎『湖西の道』を読む。「さらに北へ駆ると左手ににわかに比良山系が押しかぶさってきて、車が湖に押しや…

11月17日

学校に通い始めて3週間、もう本当に楽しくて、他のことをやる時間がない。大好きな本を読む時間さえ、少ない。何かを新しくはじめるなら、何かをやめなければいけない。なぜならわれわれはみな24時間しかもっていないから。 僕の師範代が、師匠が、そうであ…

11月16日

朝の身の引き締まる寒さと、真昼の暖かさによる、緩急のワンツーパンチ。15時過ぎの急な冷えがクライマックス。 夕方、元ちとせの新アルバムに、いま注目している民謡クルセイダーズが参加していることを知り、聞く。いい。 夜、先日作ったひよこ豆のカレー…