2018-12-02から1日間の記事一覧

11月13日

朝、炊飯器をあけると、ただの発芽玄米だった。小豆と塩を入れるのを忘れていた。それはそれで、発芽させた玄米を圧力で炊いただけでも、あまくてとてもおいしかった。 学校が充実していると、日々もまた充実するのかも。SNSではここまでの議論もできないし…

11月12日

ルー・リードのWalk on the wild sideは、秋の朝にぴったりだ。「秋」や「朝」や「霧」や「ひんやり」や「薄暗さ」や「天鵞絨」や「寂しさ」や「落ち葉」のイメージとWalk on the wild sideが繋がっているから、今日の朝はルー・リードの声に痺れたんだろう…

11月11日

朝6時前起床。まだあたりは暗い。解凍したバスマティライスとニラとキャベツのチャーハン、昨日の残りの野菜だしのみそ汁、ザワークラウトで朝をばっちり決める。昼は干しいも。夜はすき焼き。 ここのところ、概ね人体実験結果が出揃ってきた。今年の4月に、…

11月10日

雨が上がりの朝の山で、木々の枝の先には露、風吹けば橙の葉散って、秋。 仕事でも、学校でも、先達の指南が待っている。ひとつ、準備が大事だ。やる、前にどれだけやるを想定できるか。ひとつ、細かいところに目を向ける。ひとつ、語彙やメッセージに込めら…

11月9日

朝から雨がしとしと降り続く。まだ暖かい雨で冬はやってきていない。しばらく秋を楽しむ。 千夜千冊『ネットバカ』を読む。これは読まねばだめですよ!少し長いけどの本を読む、とはどういうことか。 https://1000ya.isis.ne.jp/1586.html 「マーク・ザッカ…

11月8日

ここのところ毎朝霧がたっている。霧の中、キース・ジャレットを聞きながら、出勤する。日差しは春のようだから、桜も勘違いして咲くわけだ。 いま通っている学校は、結構変な人たちの集まりのようだ。ある目的のもとにここにたどり着いたひとたち、年齢性別…

11月7日

冬至だというのに暖かな陽気の一日。17時30分には、もうあたりは真っ暗で、東の空にはオリオンが立ち上ってきた。エラ・フィッツジェラルドを聴きながら山を下り、事務所に帰ってくると、社長が猪を捌いていた。試しに食うかと、今シーズン初もののイノシシ…

11月6日

「脳はあらゆる情報を自分が意識しないまま編集している」 ここ数週間続く不調が回復傾向にある。肌の調子(女子か!)、便のフィギュア(オブラートに)、時間的余裕(これがとくに。昨日と今日では時間の進む早さは同じなのに、時間の質が違って感じる)に…

11月5日

世界はひとつだが、その見方はいくつもある。わたしはたくさんのわたしでできている。 https://1000ya.isis.ne.jp/1586.html 仕事を初めて、最初の3年は上司に付きっきりで、この時代にはめずらしい丁稚奉公のようなもの。ぼくはマンツーマンが最高の教育だ…