2018-12-01から1日間の記事一覧

11月4日

雨降り日曜日。朝から晩飯のことを考えながら、鈴鹿山脈をぐるり一周する。 久しぶりのドライブルートを走りながら、ドライブ瞑想。雨だから坂本冬美から聴きはじめ、つぎにHISがながれ、細野晴臣から、マック・デマルコのHoney moonとつづく。たまにこうや…

11月3日

仕事を終えて練習へ。今日はビデオミーティング。前の試合のビデオを停止、再生、巻き戻しを切り返しながら、試合中には見えていなかった現象を、プレーの評価と改善点を把握する。自分のプレーを見るのは、自分の声を聞くのと同じで、少し恥ずかしいが、別…

11月2日

最近の雑感 ・足して解決するのではなく、減らすことによって解決する方を選ぶ ・多数決によって選ばれたことが、正しいというのは、多数決を行うヒトたち皆がそえぞれの考えを持っているという条件の下に成り立つ。そうでない場合は使うことを止した方がい…

11月1日

11月に入りました。日が暮れるのがいつの間にかこんなに早く、そのころにはあたりにあるものははっきり見えなくなってしまっている。はっきりと見えるのは、その形だけで、それがなんとも美しい。山の形、木の形、人の形。 知っていることしか見えない、とい…

10月31日

午後3時を回ると、陽は翳り、風は冷たくびゅうびゅうと吹く。身に沁みる風と、遠くの夕焼けは目に焼き付く、とても美しい。今日で10月が終わる。 「ああ今日は悲しかったなあ。なんでこうも軽はずみな発言をするんや。そこは絶対譲ったらあかんことやろうに…