2018-08-16から1日間の記事一覧

7月21日

8時30分起床。グッドウェザー。『星の王子さま』の王子さまとキツネのシーンが去来する。王子さまは出会ったばかりのキツネに遊ぼうよというと、キツネは王子さまとは遊べないという。キツネは、ぼくは君に懐いていないからだという。(翻訳によっては、「飼…

7月20日

6時50分起床。いい天気。というより今日も危険な暑さ。きのうの疲れのせいか、起きるのが遅く、20分で支度して家を出る。今日もタツローから。ぼくがすべきことは、知らないことを知りたいという姿勢を保ち続け、多読をし、最新テクノロジーの動向を伺い、気…

7月19日

6時20分起床。晴れ。危険な暑さ。朝から昨日の残りのカレーを食べる。うまい。ジャパニーズカレーは、ターメリック1:クミン3の割合です。ぼくは友人と呼べる人が少ない。そりゃそうか、特定少数の変わったひとのほうが好きだし、その方向を向いているのだ…

7月18日

今日も言われたけれど、たまに意識高いねと言われることの意味が分からない。まるまる女子とか、意識高い系なんて名称も意味がわからない。そう見えるかもしれないけど、ぼくは明確な目的をもってやっているだけで、面倒でもなければ、意識も高くない。通常…

7月17日

日中の気温が38度を越えた。身近なところで、些細なことから、イライラが爆発するのを目撃する。この暑さは、命さえ容易に奪い、ひとを容易に変える。 ひさしぶりに高城剛『サバイブ南国日本』を読む。これは、日本が暑くなるのだから、その暑くなる日本でど…

7月16日

これほどくそ暑い中で考えるべきこと、やるべきことは、この暑さの中で、どう楽しくすごすかに限る。近年の夏はかなり暑い(年間平均気温は下がっているようなので、温暖化というよりは寒冷化しているようだ)のだから、それにあわせて、楽しみ方を変えてい…

7月15日

猛暑の京都で試合。帰り道にぶらっと祇園祭に寄る。宵宵山。道中、観光で訪れた外国人に英語で道を聞かれる。ひさしぶり過ぎて、パッと英語が出てこない。途中寄ったコンビニで中国人の店員さんが完璧な日本語で、5000円札のお釣りを、1、2、3、4000円と数え…

7月14日

日本語に入り込もうと思ったのは、おもしろいからだった。表意文字である漢字は、意味や出で立ちがその形に宿っている。クリエイティブを意味する、創造の創という文字は、倉に傷を付けることでクリエイティブが生まれるという意だ。 日本語では、同音異義語…

7月13日

ボブ・ディランが、「理解できないなら考えなくていい、あなたに向けたものじゃないから」と言った。 やるやらないはその人次第で、その間にそびえ立つ倫理の壁はおもいのほか大きい。ポケットにGPSがあるなんて気持ち悪いと言っていた少し前では、想像もつ…