2018-08-01から1日間の記事一覧

7月9日

忖度だらけのラジオにはもううんざりだ。数年前にやめたテレビ同様ラジオもそろそろやめようとおもう。そんなカーラジオから梅雨が明けたという一報があった。それを待ってたかのように、一斉にセミが鳴き出した。これからはラジオを待たず、セミが鳴き出し…

7月8日

梅雨明けの蒸し暑い夜は、京都に住んでいた頃のある夜を思い出させる、友達が働く木屋町のバーへ仕事帰りに立ち寄った。狭い階段を上がった2階にある薄暗いカウンターのディランという名を含むバーだった。そのころ面白い人の集まる場所に行けば、面白いこ…

7月7日

ここ数日、空に雲がかかっていて雨が続いている。青空を思い出せない。そういえば今日は七夕だ。午後に昨日のカレーの残りを食べて、やっと松岡正剛『千夜千冊番外録 3•11を読む』を読み終えた。これ、是非是非読んでいただきたい。あとがきにこうある。「そ…

7月6日

今日も一日中雨。朝から牛すじを土鍋で煮込む。大学いもを作り、コーヒーを淹れる。コーヒーと和菓子のコンビネーションは、洋菓子よりいける。さあて、雨の日は読書にかぎる。 知識が自分にあると思っていては半人前、というよりそのことがいかに傲慢であっ…

7月5日

夕方、AmazonからsoundpeatsのBluetoothワイヤレスイヤフォンが届いた。早速、装着して、電源を入れたら、power on connectedとナビゲータが言った。その瞬間、脳裏にブレードランナーが去来した。ブレードランナーは僕が好きな映画で、原作はフィリップ・K…