2017-12-17から1日間の記事一覧

12月15日

ライマックスとスターウォーズ。スターウォーズのとっておき情報。本物のスターウォーズを見るなら、大阪のエキスポシティで。いつでも家で映画を見られるから、映画館で映画を見るのなら、そこでしか見れない、なにかがなければいけない。それは圧倒的な映…

12月14日

『日本問答』読了。ものすごく本を読んでいるであろう、この二人がやっぱり本を読まなくちゃなと言っている。本書より、「日本では才能というものは、才と能との二つが共に合わさらないとだめだとされていた。才はざえと呼んで、これは人間ではなく、もの(…

12月13日

初雪です。寒い。 Radioheadのfrom the basementを聞く。トム・ヨークの声って、ピアノに合う。Videotapeがいい。最近ableton liveを使っているせいか、耳が低音に反応する。低音はリズムで、ノリで、シンコペーションで、ズレで、音の強弱で、四分音符を2…

12月12日

仕事終わりに、Chet BakerのMy buddy。明日は雪の予報。 事実はひとつだけど、見方は多数。『古事記』は稗田阿礼の記憶を太安万呂が書き記した。じゃあ彼らはいったい何者なのか。いま読んでいる『日本問答』にこうある。「歴史を読み解くときも、どんな個人…