1月18日

昨日とは打って変わって、一日中雪が降り続いた。寒い、これこそ1月。

 

メンターの便りで、普段なら、まあ大丈夫だろうと思っていることに目を向けようと思った。ひとつは、天災。今地球で起こっている環境問題の原因は人間由来のものではなく、太陽と地球の関係のもので、先日起こったソフトバンクの電波の原因もそうだったようだ、実のところ。ネットなどのデジタルがものすごい勢いで進歩しているが、結局、電気がなければ動かないという誰もがわかっているけれど、忘れていることに注意勧告を受けた。先日カナダで大停電が起こった。電気がなければ生きていけない?そんなわけない。有事の際に、どうするのか。そんなことを、考えながら、「1週間生きのびることができる」を指針に、防災セットを作ることにした。持ち物は吟味中。バッグは発注済み。飲み物、食べ物、防寒、ライト、娯楽の入る小さなバッグを常備しておく。