11月27日

暖かくとても気持ちのいい天気だが、もう12月はそこまできている。最近は稽古の連打。忙しいというより楽しい。楽しいから時間が進むのが早い、学校へ入学してから1ヶ月と1週間。生徒がすごい、師範代がすごい、その師範もすごい。それになんていったって、校長がめちゃめちゃすごい。すげえひとって、いるもんだな、どこに隠れていたんだと感心しきっきり。

 

少しずつクラスメートの輪郭が分かるようになってきた。クラスメートといっても数年前に行ったフィリピン留学のように、ある目的をもとに集まった年齢、肩書き、趣向、性別などあらゆるプロフィールが多種多様な人たち。ほとんどが多読派。一度に200人しか受講できない学校で、そもそもその存在に気付くのに骨が折れるし、有用かどうかわからないうえに、有用と判断するタイミングを逃してはならないし、学費も安くない。

 

最近は毎日が楽しい。