11月11日

朝6時前起床。まだあたりは暗い。解凍したバスマティライスとニラとキャベツのチャーハン、昨日の残りの野菜だしのみそ汁、ザワークラウトで朝をばっちり決める。昼は干しいも。夜はすき焼き。

 

ここのところ、概ね人体実験結果が出揃ってきた。今年の4月に、自主的に受けた健康診断から、小麦粉と卵と乳製品を制限し、この数週間で砂糖を完全にやめた結果、体調がよく、考え方にゆとりが生まれ、時間の流れはスローでメローでノーコーに。結果やっぱり、食べ物によって変わる。

 

食べ物指南と、ちゃんとしたストレッチと軽い筋トレで、1ヶ月あれば、体をベターなところへ持っていける自信がいまある。これをやる上で一番難しいのは、モチベーションの作り方。まあ、ほとんどのテストを一夜漬けで受けてきた僕にとっては、モチベーション作りは得意なだから愚問だけど。

 

モチベーションづくりのコツは、自発的に後に引けないように追い込む。金銭的(多額のお金を先に振り込む)、時間的(タイムリミットが決められている)、謎解き感覚(謎を一気にぎもんへ持って行き解決する)を複合的に、ルール設定する。

 

食べ物で問題を解決するときに、まずすべきことは足すことではなく、引くこと。ダメなものを2週間やめれば、はっきりとした結果が現れると、自信を持って言える。

 

生活をエンターテイメントやゲームに見たてると楽しい。