11月9日

朝から雨がしとしと降り続く。まだ暖かい雨で冬はやってきていない。しばらく秋を楽しむ。

 

千夜千冊『ネットバカ』を読む。これは読まねばだめですよ!少し長いけどの本を読む、とはどういうことか。 https://1000ya.isis.ne.jp/1586.html

 

「マーク・ザッカーバーグが「アイデンティティは一つだ」と言ったときは、ドン引きした。  このパンアメリカンでこましゃくれた青年は、こう言った。「フェイスブックがもうちょっと広がれば、仕事仲間や同僚に対してと他の知り合いに対してとで違うイメージを見せる時代は、もうそろそろ終わりになるよ。アイデンティティを二つ以上もつことは、誠実さの欠如の実例だよ」。  アイデンティティが二つ以上あると誠実に欠ける? 呆れた社会観である。かのエリク・エリクソン(アイデンティティの概念の提唱者)だって、呆れる。  ぼくは個人のアイデンティティなんていくつもあると思ってきた。24人のビリー・ミリガン(218夜)のことではない。そもそもどんな人間だって、自分という自己は複合的なのだ。どんな個人にも社会的自己があれば医療的自己や経費的自己もあるし、記憶の自己、ふるさとの自己、音楽的才能の自己、トラウマの自己もある。自分なんていくらだって数えられるのだ。だから、イシス編集学校の冒頭に掲げている3つのお題のうちのひとつは、さあ、まずは「たくさんの自分」を挙げてみようというお題なのである。」

 

夕方、亀山へコーヒー買いに行く。今月はコスタリカふたつ。ロスアンゼルスとCOEベラ・ビスタ。帰り道用に、コーヒーをテイクアウトすると、格安でくれる。店主のさじ加減と粋な対応が足を運ばせるのは間違いない。

 

松岡正剛『千夜千冊 番外録 311』から型を抽出する。思うがままにやっていてもうまくいかないかず、師範代からの指図もあって、型を決め手から、やりはじめる。んー。ヒントに千夜千冊の目次とラベリングを読む。稽古はまだまだつづく。