10月11日

グルーミーサーズデイ。今日は一日どんより木曜日。カーラジオからゆらゆら帝国の『空洞です』が流れる。ヨシカワがゆらゆら帝国は日本を歌っているバンドですと言った。そういえば坂口恭平は 『カレー屋』で、「春の風の匂いがまだシャツに残っている」とうたっている。定家みたいだ。

 

今日は一日どんより。生まれて初めて、自分の意志で学校へ向かう。いや、2度目だな。1度目はフィリピン留学だ。もう少しはやく決断していればよかったなと思う一方で、沢木耕太郎さんが『深夜特急1』の巻末で、初めての旅行はある程度経験を重ねてからのほうがいいと言ったのは、ものの見方が備わってるほうだよいと捉えたからなのだろう。これでよかったのだとおもう。どちらにせよ、タイミングは重要だし、強いモチベーションが大事なのだ。入学金を振り込んだからしばらく生活を切り詰めなくては。