TOSHI KIDA
ウツロイ
色は匂へど散りぬるを

Everyday with playlists


6月20日

Evergreen Japonicaという名のプレイリストを作ってずっと聴いている。evergreenとは常緑のこと。今日も朝からずっと雨が降り続いている。ギラギラ照りつける太陽、それを受ける常緑の葉っぱ、祭りのあとのような面影残る日没後のムシムシした路地に、南国を感じ、沖縄に想いを馳せる。ぼくはインプリンティングの大切さを噛み締めている。特に幼少期の。心象風景は、鮭が生まれた川の記憶を知っているように、ひとの記憶にも刷り込まれている。加えて、生まれる前の記憶は、周囲にあるものに記憶されていて、それに触れたときぼくたちの記憶再生装置は起動する。

家から東を見れば、鈴鹿山脈が南北を走っている。晴れた日の朝は東の山から、太陽が昇る。北を見れば綿向山があって、冬には真っ先にそのてっぺんが雪をかぶる。松本に住んでいたら北アルプスを意識せざるを得ないし、京都なら比叡山、鹿児島なら桜島などやはり目印になる山や、川の記憶は体に刻み込まれている。海のそばで、大河のそばで、山の麓、山の中で育つ、街で育つ。それによってインプリンティングは変わり、思考は変わる。

https://open.spotify.com/user/kdtskida/playlist/2sIrJbrnIYR3pxtD0lTaTP?si=9eTz0Vq6T3SYWI-t5Mf5XA