5月31日

夜、ずっと降りつづいた雨の止む音を聞き、窓を開けると、雨の匂いがする。この匂いがたまらなく好きだ。考え事の調子がいいときに限って手元にメモがない現象のことをなんて名付けようか。そのグッドアイデアはすぐに忘れてしまうから、いろいろなメタをつけて追跡できるようにする。どこで思いついたのか、なにを考えていたときに思いついたのか、思い出すきっかけや順路やアドレスを用意する。メモが手元にあるときに、そのメタを手繰り寄せる。今日考えたことは、創発の場を作りたいこと、そのヒントはパウル・クレーとキエラン・イーガンにあること。今年の終戦の読書は宮本常一『忘れられた日本人』と岡本太郎『忘れられた日本』にしようと決めたこと。今読んでいる松岡正剛『デザイン知』に「ひとつのAからたくさんのQを作り出す力が欠けている。」とあった。