5月17日

4日目。朝昼玄米とごま塩鰹節。夜、チャーハン牛ミンチとニラ。

 

5月末に桑名のハマグリしゃぶしゃぶを予約した。仕事のご褒美に同僚と社長を引き連れ向かう。いまからよだれが垂れるタレル。旬のハマグリは間違いない。

 

知人から、夏休みに子供の家庭教師をしてほしいとちらっと聞いた。やるやらないは別にして、そういえばじゃあ具体的に何をしたらいいのかを考えたことがないなとおもった。ぼくは子どもの教育ですべき事は、悪いものから守ることと、想像力を喚起することだとおもっている。じゃあそれに対して、どうアプローチすればいいのだろうか。とおもって、ちょうど今月買ったキエラン・イーガン『想像力を触発する教育』を読む。

 

取り急ぎ、A案「夏休みの宿題を代わりに全部ぼくがやる」を提出しておいた。夏休みは遊んでなんぼでしょっと。すぐ却下された。B案は「英語とコンピューター言語」といったところかな。C案は「広大なスペースでなにもしない」かな。