5月16日

3日目。朝昼、玄米ごま塩鰹節。夜、ごはん味噌汁鳥ミンチの和風ハンバーグ、酢の物。

 

自分の体のことを知ったはいいが、そのあとどう行動するのかはまた別の話だ。鉄のフライパンを手に入れるのと、それをどう使うのかでは話がちがうように。鉄のフライパンを手に入れたあと、使い方次第でフライパンの寿命は変わる。ということは、使い手の考え次第ということになる。使い始める前にしっかり焼きを入れたり、洗剤を極力使わずに、油を鉄に馴染ませたりするのか、それとも、なんとなく使うのか。坂口恭平の言う解像度だな。解像度を上げれば、いままで見ていた景色と同じものが、違って見える。世界が変わる。これって、なんにでもいえるな。