5月2日

どう考えているかが、行動にあらわれるような気がする。どうあらわれるかというと、ひとつはキャンベルのいう「英雄伝説の型」としてあらわれるとおもう。ということは、その型をたどれば、いろいろうまくいくのではないか、スターウォーズが成功したように。(ぼくはスターウォーズのファンなので。)1)セパレーション 2)イニシエーション 3)リターンというのがその型だ。旅先で修行や苦難を経て、その成果を一人で享受せず、持ち帰るというパターン。ぼくたちはみな英雄なのだとおもう。神話を忘れた英雄なのだとおもう。忘れたのなら思い出せばいい。スターウォーズ(英雄伝説の型を使っている物語や映画)を見たとき、結局そうなるとわかってて惹き込まれる。シンデレラ(英雄伝説とは別の型)を見たときに、結局そうなるとわかってて惹き込まれる。ぼくたちには、神話を読み解く力がプリインストールされている。忘れているだけで。神話って大事なんよ!