4月25日

なにかを手に入れたあとのことも、もっと考えるべきだ。たとえば、情報。インターネットでも、読書でも、人と会っても、どこかへ行っても、手にはいるその情報をどうするか。どう手に入れるかも大事だけどそれだけじゃなく、それをどうするのかをもっと考えるべきだ。そんなことを考えている。

 

いままでは、なにかを作るのと、作ったものを伝えるのは、別々だった。けれど、いまはふたつをひとりでできる。できるからすべきだともおもう。作ったものを伝える技術は、ものを作る技術とは全く別だ。たとえば、畑でとびっきりおいしい野菜を作ったとしても、それを使っておいしい料理を作るのとは全く別の話。全く別の技術。だけど二つをすべきだ。そんなことを考えている。

 

そういえば、食育をもっと考えた方がいい。朝にコンビニの前を通るたびにおもう。コンビニで昼食、便利だけどよくはないとおもう。そういえば、創発が起こりにくいのは、スケジュールに空白がないから、家にガレージがないから、一日に空を見上げる時間がないから、日常に非日常がないからだとおもう。車を運転しながら、ボリュームを上げ、低音を響かせて、SpotifyのプレイリストDiscover Weeklyを聴きながら、そんなことを考えている。