4月20日

まあいろいろある。googleからメールがいっぱいくるとおもいきや、内容を読めば、そういえばヨーロッパ(ドイツのメルケル)はインターネットに壁を作るって言って5月25日からGDPRを施行するし、WHOのアナウンスでもうすぐ世界がガラッと変わりそうな案件があるし、今日Kindleのみで発売された本が今日に発売されたのはそういうわけだし、まあいろいろある。世界は気づかないうちにものすごい速さで進んでいる。こちらがああいい天気だなとか、夏日やわとか、田んぼに水を張る時期やなと、おもってゆっくりしているときにも、地球のあらゆるところで同時多発的にものごとは進んでいる。身も心もマルチタスキングにしないとついていけないと毎日痛感する。世の中に出版された本をすべて読み尽くせないように、テレビのニュースがすべての出来事を取り上げられないように、ぼくたちはすべてのことをやることは、いまのところできない。だから、自分でものごとを「カギル」しかないとおもう。そのときに、「なにをもって、なにをみるか」というのが鍵になる。そんなことをおもいながら、世の中を「ミル」方法を見つけ出そうと今日も本をせっせと読む。動き出すのは、方法を見つけてからにしようとおもっている。レム・コールハースは建てない建築家として有名だった。